遊ぶPSP

基本的にPSPでいろいろ遊んだりするブログ。 リンクは自由です。 相互リンクも随時受け付けてます。 ※当PSPブログはPSPー1000のみを検証に使っております

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【続き】XMB Files Easy Changer 



ちょっと

更新が遅れました><

時間が取れないのと疲れが…‥。(後(ry

さて、ちゃっちゃと書きますよ。

では。

用意するものから↓

◎お店で買ってね or 持ってたら準備しよう↓◎

●USBケーブル(PSP対応のもの)

◎リンクからひろってください。またはググるなり各自用意して下さい。

owfx's 3.30oe/3.40oe theme pack
    
XMB Files Easy Changer

◎毎度ながら重要ですよ↓◎

●充電満タンのPSPと野心。


続きをドゾー↓↓
※ XMB Files Easy Changer同梱のreadmeを参照して形式を変更せずに転載させてもらいました。
  素晴らしいアプリを紹介できることにたけし氏に感謝しています。


さらにreadme引用↓

◎使用にあたっての注意
PSPのflashを書き換えるツールなので、最悪PSPが起動しなくなることにもなります
使用にあたっては、自己責任で行って下さい
PSPが故障しても作者は一切責任を持ちません

CFW 3.40 OEで動作確認しています
他のバージョンでも使えるとは思いますが、動作確認をしていないので
人柱になることを覚悟の上、使用してください

オリジナルのバックアップは行わないので、万一のためにバックアップは行うようにしてください

◎制限事項
・各ファイル名は、拡張子を含めて30文字以内にすること
 (日本語ファイル名も使えますが、その場合は15文字以内にすること)
・各フォルダに入れるファイルは60まで、それ以上は表示されません
・各ファイルサイズは500k以下にして下さい
 (ツール上の制約であり、動作を保証するものではありません)
・ファイルサイズの大きいものは、ファイル一覧で表示されません
・flashの空き容量には十分注意して下さい
・VSH.PRXの書き込みに失敗した場合、強制的にオリジナルに戻します
・VSHをオリジナルに戻した場合、flash0のVSH.PRXは削除されます
・gameboot.pmfをmsから起動にした場合、flash0のgameboot.pmfは削除されます

以上。


特にflashの書き換えなど危険なことは自己責任なので、
しっかり踏まえた上でよろしくお願いします。


※なお、今回はこのアプリで使用できる
メモステからのrcoファイルの読み込みについては割愛させてもらっています。


では手順へ↓↓

①本体へインストール

(1)DLしてきたファイルを解凍して、
カーネルが1.50ならGAMEフォルダに

game→XMBFECフォルダをコピー

カーネルが3.40ならGAME150フォルダに

GAME150→XMBFECフォルダをコピー

して下さい。

(2)念のためバックアップを取る事が推奨されているので、

XMBFECフォルダにデフォルトのrcoファイルなどを入れておきます。

flashを丸ごとバックアップしておいて下さい。
(リカバリーからflashをマウント→コピーでいいと思います)

それからreadmeでアイコンを変更できる箇所のファイルを確認して、

デフォルトなど分かりやすいファイル名にリネームしといて下さい。

例)[bootlogo] 起動ロゴ用ファイル opening_plugin.rco

バックアップしたflashからopening_plugin.rcoをファイルを探して、

opening_plugin.rco → デフォルト_bootlogo.rco

(ただし、文字数制限があります。
"日本語ファイル名も使えますが、その場合は15文字以内にすること"
ファイルの拡張子は変えないで下さい。)


などが他も同様に後から区別しやすいと思います。

(3)自分が変更したい箇所だけ、リネームしておいて

リネームし終わったファイルをreadmeを参照しながら

XMB Files Easy Changerの該当するフォルダにコピーしていってください。

例)system_plugin_fg.rco → デフォルト_battery_.rco

リネームしたバッテリー用ファイルを、

[battery]フォルダにコピー

これはflashを書き換えた後、
またデフォルトに戻すために入れておくと便利なので是非しておいて下さい。

②好みの変更するアイコンを選ぶ。

(1)DLしてきたowfx's 3.30oe/3.40oe theme packの中から、

大体変更した時のスクショが入ってるので

自分の好みを探してみて下さい。
(たまに文字化けするものありました^^;)

決まったら、①の(2)~(3)と同様に、

対応したファイルを分かりやすくリネームして

該当するフォルダにコピーして下さい。

例)PS3のテーマセットから、[volume]用のアイコンファイル

impose_plugin.rcoを、

impose_plugin.rco → PS3_volume.rco

など区別できる名前に変更後、コピー。

XMB Files Easy Changerのvolumeフォルダには

PS3_volume.rco
デフォルト_volume.rco

参考までに(オリジナルになってますが)


となっているのが好ましいと思います。

③早速アイコンをカスタマイズしてみる。Let's オシャレw


(1)好みのアイコンを選んでコピーし終わったら、

PSPからXMB Files Easy Changerを起動して下さい。

起動するとこんな画面(俺のは最新ver.じゃないです)↓



(2)操作方法としては、

変更する箇所を選択するとファイルを選択する画面になるので

追加したrcoファイルを選択して

○ボタンを押すとflashに書き込みます。

終わったら×ボタンで終了して下さい。

XMBに戻ると変更した箇所のアイコンが変更されています。

注意:△ボタンをメニューで押すと、
flashの空き容量が確認出来ます。
必ず、変更するアイコンファイルのサイズに
注意して下さい。


補足↓

・メニューの画面からL+Rを同時押しでUSB接続して
ファイルを編集出来る機能もあるようです。
※必ずメニューで使ってください。

・テーマでアイコンを一括して変更する機能も実装されているようです。
気になる方は下の掲示板を参考にして下さい。

このアプリの開発は
がんばれ!PSPS3&ちょっとだけDS+Wiiさん

「カスタマイズXMBアイコン掲示板」→「新PSPカスタマイズ掲示板」
で続いていますのでチェックしてみて下さい。

終わり。
[ 2007/05/18 00:42 ] ●PSP:CFWアプリ | TB(0) | CM(3)
毎回コメありがとうございます。
是非アイコンカスタマイズ試して下さいね^^
ちなみにMACアドレスについてはここなど見てください↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/MAC%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9
[ 2007/05/18 01:13 ] [ 編集 ]
XMB Files Easy Changerがダウンロードできなくなってます。
ググったんですが、元サイトが閉鎖していてダウンロードできるところが無く困っています。
もしよろしければ、XMB Files Easy Changerをうpしていただけませんか?
[ 2007/05/26 20:43 ] [ 編集 ]
私からもお願いします。
ダウンロードできるところがないんですよ。
だれかUPしてくれませんか?
[ 2007/07/14 12:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
●MENUクマー
●【新CFW】導入方法まとめ
●最近の記事&コメント
●最近のトラックバック


